日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

固定費の削減したもの、追加したもの 2019年11月

11月に月々の固定費見直しを行った。

理由は簡単で、余分なお金を投資にまわして、アーリーリタイアするためです。

 

【やめたもの】

 ・PHS・・・約3000円

  過去から、義母用に契約していたが、ほとんどしようしていないため、解約

 ・勝間塾・・・約5000円

  学びも多く、友達も増えたので、非常に悩んだが、

  5年以上継続しており、自己変革を促すために解約した

 ・ゴルフレッスン・・・7000円

  とりあえず、100切達成できたので、一旦終了

 ・生命保険・・・3500円

  先月解約しました。

 

【追加したもの】

 ・勝間塾サポートール会員・・・1000円

  メールは、日々新しい知識が得られるので、こちらに切替

 ・マネーフォワード ・・480円

  事業収入と家計管理をまとめて管理するために変更

  すべての口座、カードと連携させ、総資産を管理していきます。

  これで、無駄なものも見えてくると思っています。

 

これで今後毎月17000円を投資に回していきます。