日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」体験談

ブックレビューですが、 実際に行動して、幸運をつかんだ人の話をします。 成功している人は、なぜ神社に行くのか? 作者: 八木龍平 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 以前から、本の…

ブックレビュー「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」

起業を考えている人の選択肢の1つになりそうな ビジネス書です。 「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 出版社/メーカー: 講談…

日々の大切さを考えさせられた ReLIFE

昔見ていたアニメが完結おり、 アマゾンプライムで見ることができるので、 早速、視聴しました。 あらすじは、新入社員でトラブルにまきこまれ、 フリーターになった27歳の主人公が ある研究所の被験体として、 若返り薬によって、もう1度、高校生をやり直す…

とれちゃう吸盤の復活法

お風呂で使う吸盤が少し重いもの(濡れたスポンジ)を載せただけで、 数日後に落ちる様になりました。 良い解決法を見つけたので紹介します。 ネットで検索すると ・ハンドクリーム塗る ・吸盤、接着面を洗う(汚れを落とす) とありますが、効果は今ひとつ…

太陽光発電の未来は明るい

限界費用ゼロ社会にもあるように 環境負荷が少ないエネルギーが無料で供給できる世界くれば、多くの問題が解決すると思っています。 限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭 作者: ジェレミー・リフキン,柴田裕之 出版社/メーカー: NH…

出口治明さん講演会 考察

先日、参加してきた立命館アジア太平洋(APU)学長 出口治明さんの 講演会が得ることが多かったので、 考えを整理するためにも、考察と今後の行動を書きます。 タテ、ヨコで考える これは、解決したい課題を考える時に非常に役立ち基本になります。 仕事の課…

ゴルフレッスン 2回目 その2

ゴルフレッスン 2回目 の続きです。 resourceful.hatenadiary.jp ひたすら、連続打ちしたところで、 一つアドバイスを貰いました。 球筋には、スイングしたあとの方向が3種類(←) それにそれぞれ曲がりが3種類(←)で合計9種類ある。 こんな感じの絵を…

ゴルフレッスン 受けました 2回目

前回に続き、2回目のお試し。 前回、いろいろと修正してもらったので、期待していきました。 早めに行って、ストレッチや前回のレッスンの振り返りをして、素振りして、 万全の体制で開始時間まで待っていました。 今回は、男性の方でした。 まず、前回どん…

出口治明さん講演会

ライフネット生命を開業し、 多数のビジネス書を書かれており、 現在は、立命館アジア太平洋APUの学長を務めておられる方です。 話の内容は、 「働き方」と「生き方」 60分 質疑 60分 でした。 心に残ったポイント ■生き方 ・タテ、ヨコ思考 ・数字、フ…

楽しいイベントを月曜日に

昔の週明けの頑張り方を思い出したので、書きます。 うちの息子は、保育園が好きですが、 週末は、親と過ごせるので、もっと好きです。 遊びに行ったりするイベントがあったりするので、仕方ないかもしれません。 毎日、平日に週末まで保育園に行く回数を数…

ゴルフレッスン 受けました

なかなかスコアが縮まっていません。 原因がスイングが安定しないことにあるのと思っており、 本を読んでいますが、うまくいかず。 ここで、お試しレッスンを受けてきました。 ゴルフ練習場で行き、当日レッスンの空きを確認して、そのままレッスンへ。 どん…

アップルウォッチを最大活用できる本

アップルウォッチの便利さを実感し、十分に活用できていると思っていましたが、 まだまだ、不十分でした。 こちらがお薦め 新品で4万以上するアップルウォッチの能力をさらに活かせます。 「目の前の仕事に集中するためのApple Watch起きてから寝るまでの使…