日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

【久しぶりの投稿】部長になりました

2021年4月に運良く 部長になりました。

※一部上場企業に勤めています。

 

40歳前半での昇格ということで、歴史のある古い会社で年功序列でしたが、

会社が改革を進めようとしている現れだと考えています。

 

自分でも実力不足な部分は感じてますが、会社の変革に関わって行きたいと考え引き受けました。

 

 自分が部長になれた理由をいくつか考察しました。

 ①事業立上げから成長期に転職してきたため、経験を積めた

 ②組織運用が得意で、事業に対する知識がある。

 ③50代がバルブ世代で、改革をすすめるには、体力的、考え方が厳しい

  ※優秀な人が少なく、会社(上層部)の指示に従ってきただけな印象

  ※長期間に渡り、安定した事業経営をしてきたため、変化になれていない

 ④氷河期世代で、全体的にボリュームが少なく、管理職(ライバル)が少ない

 ⑤同時、部長になったメンバーと密な連携がとれる

の5点かと考えています。

 

特に⑤がなければ、引き受けていなかったです。

 

自分の部署だけでは、改革をすすめるのは難しいし、人財ローテーションこそ

組織が活性化すると考えています。

 

下記本を参考に読みました。

 まずは、理想をおき、GAPを埋めていきます。