日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

通勤時間の短縮のすすめ

家は買うなとローンと生活の変化からのリスクから、言われてますが、

私はマンション買ってしまいました。

 

住みやすく、通勤時間が短い場所にしました。

通勤時間の短さによるメリットが

思っていた以上に大きいので書きます。

家なんて200%買ってはいけない!

家なんて200%買ってはいけない!

 

 

通勤時間は、バスなら15分、自転車なら10分です。

引っ越す前は、車で30分でした。

たった15〜20分の差ですが、

非常に大きく感じます。

働く時間や睡眠時間は同じなので、

 

毎日30〜40分の自由な時間が増えました。

 

メリット

①子供と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入れる機会が増える

②通勤で疲れることがない

③疲れてないので、読書時間も増える

④一旦帰ってからでも、すぐに出勤できる

 ※これはうちが特殊かも

選択肢が増やすことができます

 

引っ越ししてから、

家族の時間が増え、疲労感はかなり改善したことを

実感しています。

 f:id:resourceful:20180502160722j:image

勤務の利便と転勤、転職リスクを考えると

賃貸の方がリスクは小さいですよね。

 

クルマ通勤時は、オーディオブック聞いたり、

英語聞いたりして、有効活用してましたが、

所詮、ながら学習です。

Audible (オーディブル):本を自由に聴こう。|オーディオブック聴き放題サービス|Audible.co.jp