日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

ゴルフレッスン 2回目 その2

ルフレッスン 2回目 の続きです。

 

resourceful.hatenadiary.jp

ひたすら、連続打ちしたところで、

一つアドバイスを貰いました。

 

球筋には、スイングしたあとの方向が3種類(←)

それにそれぞれ曲がりが3種類()で合計9種類ある。

f:id:resourceful:20180412202253p:plain

こんな感じの絵を書いてもらいました。

黒矢印の方向に飛ぶ原因は、スイング

赤矢印はフェイスの向き

にあるそうです。

初めて知りました。

わたしは、方向は、真っすぐ飛んで、スライス(右に曲がる)でした

f:id:resourceful:20180412203624p:plain

 ここでのアドバイスが、

反対に曲げる方法を試す。

f:id:resourceful:20180412210209p:plain

原因は、左の甲が正面を向きすぎて、手首が回転しにくいため、

フェイスが回らず。スライス(右に曲がる)になるそうです。

反対に曲げるためには、左手の甲を被せていき見えるようにするのが良い。

 

実際やってみると、左に曲がるような玉は打てず、ストレートに飛ぶ

いろいろ試すが、

左に曲がる 10%

ストレート 70%

ちょっと右に曲がる 20%

といった結果でした。

かなり真っすぐ飛ぶようになった。

先生から

「練習場で、ストレートを打つ練習は、無理(無駄)

曲がる方向を見極め反対に打つ方法を考えるの必要がある。

いろいろ試すために、練習場がある。」

「コースでは、左が谷で右が広いなら、少しスライスが意図して、

打てるほうが良い。」

といったアドバイスをもらい腹落ちしました。

 

この先生最高!!と1時間で尊敬してしまったので、

ここのゴルフスクールに入ろうと思います。

 

あとで握り方について、ネット検索すると参考になるページを見つけました。

www.alba.co.jp

 

最後にクラブのシャフトが軽すぎるかも、
もう少し重いほうがスイングが安定するそうです。

もう少し練習したら、検討しよ。