日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

【人生初】結婚式で乾杯の挨拶しました

週末に人生初の乾杯の挨拶をやってきました。

 

f:id:resourceful:20181115203648j:plain

経験をシェアします。

 

会社の後輩が結婚することになり、10年以上付き合いもあることから、

喜んで参加することに

たまたま参加者で1番上役だったので、乾杯の挨拶依頼されました。

事前にインターネットで下調べをして、短めに終わらせることにしました。

 自分も乾杯の前に長い挨拶を聞くのは嫌なので。

 「乾杯のスピーチと女性のスカートは、短いほうが良い。」

と言って笑いを取る方もいるそうです。

スピーチの流れてして、

 ・新郎新婦とご両親にお祝いを述べる

 ・式に招待されたことのお礼

 ・新郎の仕事の紹介

 ・2人で幸せな家庭を・・

 ・乾杯の音頭

が基本になります。

 

いろいろなエピソード入れ込もうと考えましたが、伝わりにくいたやめました。

 例えば、彼のアイディアで数億の利益貢献があったとか

 内容はすごいけど、凄さを伝えるのにスピーチがながくなる

 

新郎のセンスで問題を解決し、事業に貢献していることを伝え、

実例は、人生のパートナーを見つける難題を

素晴らしい新婦を見つけて、解決したことだといった流れにしました。

 

会場が大いにわきました。←ここは成功

 

それで安心してしまい乾杯の唱和のセリフで噛んでしまうアクシデントが発生。

「祈念しまして」の言葉が全くでてきませんでした。

 

気を緩めては、駄目ですね。

 

何度も練習するとよい言葉が浮かんで来るので、練習してよかった。

 

2日目にアマゾンにて、白いネクタイを購入。

アマゾン便利です。

 

挨拶の時間は狙った通り、ぴったり1分30秒でした。 

参考サイト

r.gnavi.co.jp