青色申告に向けての便利な会計ソフト
確定申告の時期が近づいてきましたね。
控除金額が10万円と65万円(青色申告)と大きく違い青色申告の方が
節税できます。 (届け出の方法などは、他のHPを参照してください)
帳簿を簡単に作成するために、必要なのが、会計ソフトになります。
私がおすすめする会計ソフトはこちら
初心者が、ネットと書籍を頼りに青白申告できました。
一度設定したら、うちの親でも使いこなせそうです。
クラウド管理でPCでもスマホのアプリによる入力可能で、非常に便利です。
使用する前に事前に準備したほうが良いのが、
- 事業用銀行口座
- 事業用クレジットカード
になります。
どちらも、freeeと連動(ネット上で残高や使用金額がみれる)できることが大切です。
おすすめの銀行口座は、
・ソニー銀行・・・振込手数料1回無料
おすすめのクレジットカードは、
・楽天クレジット・・・明細を長期間保存してあるため、年末にまとめ印刷できます
以前に準備して、個人的な使用を避ける方が、集計時に非常に楽です。
※個人用途の場合、全ての明細に対して、「事業主借」と登録する必要があり、自動で登録できるのに、手間がかかることになります。
こちらの書籍も参考になります。
挑戦してみると意外と簡単にできます。
経費の分類は、不安に思えば、ネット検索すると事例が載っていますので
非常に参考になります。