日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

自分の市場価値を知る

皆さん、自分の市場価値を知っていますか?

 

私は、労働市場における自分の価値を知るために転職サイトに登録しています。

 

特に転職しようとか思っていないのですが、

面白いことがわかったので、シェアします。

 

メリット

  1. 年収の相場がわかる(自分の市場価値)
  2. 自分の強みがわかる
  3. キャリアパスを考えるキッカケになる
  4. 無料でてきる、リスクがない

 

1.年収の相場がわかる

 声がかかる求人や検索でヒットする求人で

相場分かります。

業界が変わると相場も変わるのが面白いとこ

 

2.自分の強みがかわる

※これが今回の発見

私は工場管理、運営の仕事をしています。

そのため、求人もそんな工場管理者の

案件がくると考えていました。

 

最初に来たのは、

10年以上の前職の資格を利用した

工事施工管理の仕事でした。

自分ではそんな資格には価値などないと

勝手に判断していましたが、

ニーズはありました。

これは、登録してないと絶対に気がつかないことでした。

 

3.キャリアパスを考えるキッカケになる
 先程の話と関係しますが、

それなら、施工管理関係の資格を取得するなど今後、どの方向に進むかを考えることができます。

記入時に自分のキャリアの棚卸しができます。

 

4.無料でてきる、リスクがない

 インターネットで無料で登録でき、興味がなければ、返事をする必要もないので、リスクもありません。

 

感想

登録して、案件が来てからは、

自分には、価値があると自己肯定もできました。

さらに起業して、失敗しても、

工事施工管理の仕事でサラリーマンに戻るといった選択が増えました。

 

自分を知るためにも

是非、転職サイトに登録することをお勧めします。