日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

谷上プロジェクト 寄付しました

 BBQしているときに友達から面白いプロジェクトの紹介がありました。

その名は、「谷上プロジェクト」

人の名前からではなく、神戸市にある「谷上駅」に因んだプロジェクトです。

 

f:id:resourceful:20180501194216j:plain

コンセプトも動画のプレゼンも非常によかったので、紹介します。

 

readyfor.jp

 

chatworkの社長が企画したプロジェクトで

日本のチャレンジする風土作りのために

三ノ宮から一駅でいける田舎の「谷上駅」をシリコンバレーにするプロジェクトです。

まずは、コラボレーションスペースを作るクラウドファングング

目標金額2300万円

 

 

なぜ谷上駅?

 ・都市ランキングで高い神戸市

 ・田舎は変化させやすい

 ・田舎なのに三ノ宮に電車で8分でいける

 ・神戸空港神戸空港から船で関西空港いける便利な立地

 ・自治体から支援を受けやすい

 

本気なのが、chatworkの本店を谷上に移転予定

さらに「谷上プロジェクトーキックオフイベント」には、

兵庫県知事と神戸市長が参加

 

これは、凄すぎる。

神戸市市民としては、応援するしかないと思い

3万円寄付しました。

5/1 23:00までです。

 

本日、無事目標金額の2300万円達成しました。

兵庫県クラウドファンディングで最高額のため、

話題作りも含めての金額設定です。

 

「.me」ぜひ行っていみたい。

 

谷上プロジェクト概要はこちら

www.youtube.com

 

youtu.be