日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

友達を失わないために

最近、健康に関するセミナーがあり、

多くの学びがありましたが、ちょっと昔のことを思い出したので、

反省も含めて投稿します。

 

結論から書くと友達は38歳でなくなりました。

 

この友達不思議な関係で、中学時代からの塾友達で

一度も同じ学校に通ったことはありませんが、

亡くなるまで、ずっと連絡をとり一緒に遊んでいました。

 

年に数回、うちの家でBBQや鍋を友達集めてやるので

毎回誘っていましたが、仕事の関係で2〜3年毎に参加する感じでした。

 

亡くなる直前には、鍋に参加するとメッセージが来たので、

3年ぶりで楽しみにしていましたが、当日は現れず。

TELもでないし、メールも返信がなく、急用が入ったと思っていました。

 

1ヶ月して、亡くなっととウワサを聞き、住んでいた家を訪ね、

亡くなるまでの経緯を友達の母親から聞きました。

 

以前から、少し体調が悪く、病院で検査を受けることを職場や両親も進めていましたが、

本人が拒否している状態だったようです。

(実際には、肝硬変になっていたようです)

 

数日前から腹水でお腹が不自然に膨れてそうです。

(親御さんは、病気とは思っていなかったようです)

一緒に話を聞いた友達の看護婦さんは、症状から即入院レベルだったそうです。

腹水 - Wikipedia

 

亡くなる数日前に下痢のため、仕事を休んでおり、

少し良化したので、町医者に行き、薬をもらったようです。

 

 

その夜、吐血して、救急車で運ばれ、帰らぬ人なりました。

 

死因は、食道静脈瘤破裂による出血死でした。

 

こんな悔しい経験が2度と無いためのポイントは、これだと思っています。

 

 問題を先延ばしする傾向にある人は、症状が悪くても、病院に行かないし、友達にも相談しない。

  →もう少し短い間隔で、会っていれば変化に気付き、医療に詳しい友達に相談できたと悔やんでいます。

 

あなたの周りにも似たようなタイプがいたら、気を付けてあげてください。

 

一人で悩まず、相談すれば、知識が集まり解決策も見つかります。

 

https://www.af-mark.jp/mineo/?id=1291&uid=