日々の改善で経済的自由人を目指す(resourcefulな生活)

日々の改善や投資話を投稿しています

【久しぶりの投稿】部長になりました

2021年4月に運良く 部長になりました。 ※一部上場企業に勤めています。 40歳前半での昇格ということで、歴史のある古い会社で年功序列でしたが、 会社が改革を進めようとしている現れだと考えています。 自分でも実力不足な部分は感じてますが、会社の変革に…

セミリタイア目標設定

仕事で責任も大きくなり、厳しい時代なので、 幸せな人生をおくるために、セミリタイア目指します。 このまま、10年以上は、、戦える気がしないし、不幸にしかならないと考えています。 また、市場の変化が大きく、会社が存続しているかも、不安になっていま…

現代の3種の神器 ルンバ購入

現代の3種の神器とされる「食洗機」「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」ですが、 食洗機、ドラム式洗濯機は、洗い物であり、毎日発生するので、 対費用効果が高く、すぐに導入しましたが、ロボット掃除機は効果が微妙なので、 購入していませんでした。 …

ブックレビュー「お金の大学」

久しぶりの更新です。 いろいろとチャレンジしており、ブログの優先順位が下がっていましたが、 非常に良い本にであったので、シェアします。 すでに、購入された方もいるとは思いますが、 「お金の大学」です。両@リベ大学長の著書になります。 本当の自由…

固定費の削減したもの、追加したもの 2019年11月

11月に月々の固定費見直しを行った。 理由は簡単で、余分なお金を投資にまわして、アーリーリタイアするためです。 【やめたもの】 ・PHS・・・約3000円 過去から、義母用に契約していたが、ほとんどしようしていないため、解約 ・勝間塾・・・約5000円 学び…

完全食生活(昼食)

紹介が遅れましたが、新しいチャレンジとして、 昼食を完全食に変えました。 これです。 栄養バランスの優れた食べ物です。 変えた理由は、毎日会社の食堂で食べてたのですが、 食堂までの移動往復15分、待ち時間と食事で、30分ほどかかるのため、 デスクで…

ついにトヨタも、「変わろうとしない社員」警告

好調をキープしているトヨタでも、 変革についてこれない管理職に警告 トヨタ前代未聞の労使交渉、「変われない社員」への警告 :日本経済新聞 「ぶら下がっていただけの50代は評価されない。これから降格も視野に入るだろう」(先の関係者) とのコメントあ…

生命保険解約しました

30歳ぐらいから、入っていた生命保険解約しました。 その考え方を紹介します。 掛捨てで、毎月3500円ほど 60歳払い込みで、死ぬまで 1日5000円の支給の保険でした。 今考えると、父親のように胃がんで 20日入院しようが、10万円。 その程度の貯金は、十分に…

太陽光発電 発電量アップ施策

太陽光発電を所有している人なら、 誰もが考える発電量アップ。 私もその1人ですが、今まで見つけたことないです。 先日、気になる書込みを見つけ、悩みましたが、実験してみることに。 方法は農業用反射シートを貼ることで、発電量10%が上がるらしい。 【…

子供の小学校入学して その後

息子が小学校に入学して、その後を報告します。 resourceful.hatenadiary.jp 小学校が始まるまでは、学童にいくことになります。 保育園が一緒だった息子の同級生がおり、 学童に一緒に連れて行ってもらえることになりました。 最初の2日間は、夫婦交代で送…

子供の小学校入学に向けての準備

4月に息子が小学校に入学します。 学童保育になるのですが、保育園と違い8時からの開園となるため、 息子1人で行くことになります。 ガキのかけ忘れなど、心配することが多々あるため、 家電でサポートするので、それらのグッズの紹介します。 ①鍵のかけ忘れ…

inti4 照明付き目覚まし レビュー

朝は気持ちよく目覚めたい。 そんな思いからこの商品を買いました。 目覚めの時間にあわせて自然に明るくなり、 自然に起きれる。 本体、上部がLEDになってます。 マイクロUSBケーブルで給電します。 取付状態 壁につけ、光が顔に当たるようにセット 使った…

2018年振り返り

2018年の振り返りしておきます。 大きな出来事のメモだけ残しておきます。 ・管理職になりました。 やることかなり増えました ・ぎっくり腰に 2日は完全に身動き取れず しばらく自転車乗りませんでした ・台風でまさかの太陽光発電所の土地の一部が崩れる被…

ぼちぼち年末の掃除はじめました

年末の大掃除の時期ですね。 日頃の手をつけない場所も含めて、 掃除しています。 細かな部分を頑張ることで家族ポイントが効果的に上がります。 汚れがわかりやすく、ひと手間必要部分がいいですよ。 本日は、排気口のフィルター交換 各部屋にあるので意外…

祝 100切できました

ゴルフ初めた時の目標だった 100切 達成しました。 前半 57 後半 49 合計 96 で見事に達成 後半戦 no.10,12でティーショットでOBを連発しましたが、 なんとか気持ちを切替ることができました。 最終ホールは9まで叩けるので、OBに気をつけ刻んでいきま…

マキタのお掃除ロボット

マキタのお掃除ロボットを試す機会があったので、シェアします。 こいつは直径46センチと大きいです。 高さも18センチあるので、 ソファの下には入りません。 しかし、強靭なボディと業務用のゴミの収集容量は魅力的です。 ルンバでは、まめに清掃する必要が…

【人生初】結婚式で乾杯の挨拶しました

週末に人生初の乾杯の挨拶をやってきました。 経験をシェアします。 会社の後輩が結婚することになり、10年以上付き合いもあることから、 喜んで参加することに たまたま参加者で1番上役だったので、乾杯の挨拶依頼されました。 事前にインターネットで下調…

スリクソン ドライバー 試打レンタル体験

まだまだ、下手くそですが、 いろんな道具を試してみたく、 発売されたばかりのスリクソンドライバーを 試打レンタルしました。 こちらでレンタルできます golf.dunlop.co.jp 送料2000円+税で4日間借りることが出来ます。 練習場やゴルフショップの試打と違…

北海道ブルックスカントリークラブ(北海道ゴルフデビュー)

今回、北海道でゴルフをすることになったため、 経緯と感想を共有します。 経緯 関西で一緒にゴルフしていたゴルフ仲間が転職により、 関東に引越ししました。 また、ゴルフしようと約束してましたが、 関東→関西では、新幹線でも往復3万円かかるため、 同…

ゴルフ宅急便利用しました(北海道ゴルフデビューに向けて)

友達と北海道に旅行に行くついでに 折角のなのでゴルフをしましょう。 となったので、 ゴルフクラブを送ることに。 初めてのゴルフバックを送ったので、発送準備から紹介します。 発送方法は、有名なクロネコヤマト ゴルフ宅急便を利用しました。 ゴルフ宅急…

スパイク鋲交換 効果と注意点

本日、ゴルフシューズのスパイク鋲を交換して、 初めて練習場に行って来ました。 resourceful.hatenadiary.jp かなり効果を期待して、行きましたが、 ショートアイアンでも、頻繁にトップし、芯には当たらない状態で 球筋が乱れに乱れました。 一旦、落ち着…

「(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド」おすすめゴルフ漫画レビュー

最近、非常に面白かったゴルフ漫画をシェアします。 こちら、「(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド」 (有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド 1 作者: 千葉俊彦,那須輝一郎 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/10/08 メディア: Kindle版 この商品を含…

ゴルフシューズ ソフトスパイク鋲交換

最近読んだ漫画で、こんな事が書いてあったので、 自分のソフトスパイクを確認 擦り減りほとんどなくなっていました。 早速、アマゾンでソフトスパイク鋲と交換治具を購入 Mind Golf 14pcs イエロー ゴルフ クリート チャンプ スパイク スティンガー シュー…

ゴルフ 進捗状況(18年9月26日)

久しぶりにゴルフの話をします。 5月からスクールに通い ワンレバースイング、ツーレバースイングと繰り返し、9月にドライバーが打てるところまで来ました。 www.golfdigest-minna.jp 参考)ワンレバースイング 現在のベストスコアは、107で2回、別のコース…

台風被害 法面崩れ

ご無沙汰していました。 今回の凄まじい台風で法面が崩れていました。 こちらの状況を共有します。、 日々の発電には、影響がなったので、現地確認まで気が付きませんでした。 草が多く生え被害状況がわかりにくいので、 まずは、草刈り。 さらに、これ以上…

災害時の移動準備について

現在、大雨による洪水などにより、 公共交通機関に大幅な遅れが出ています。 6日に所用で東京に行っていました。 7時から移動開始しましたが、 家に帰ってきたのは、12時間もかかりました。 もし、交通機関に大幅な遅れがある場合に移動することがあれば、 …

電動お風呂ブラシ購入

最近、息子がお手伝いで お風呂洗いをするようになりました。 うれしいですが、なかなか汚れを落としきれず、 浴槽の一部がザラザラってこともあります。 そこで、 「バスポリッシャー」を購入 歯ブラシの電動の方がしっかり磨けるし、 浴槽に入らずに洗うこ…

Neolight 車内用消臭プラグ レビュー

車内が子供のお菓子や汗で 臭うため、いろいろ試してびっくりするほど効果が あったので紹介します。 まず初めに試したのはこちら 「ドでか無臭空間 消臭剤」 このサイズなら、置きっぱなしにすることで、 無臭になると期待しましたが、効果は今ひとつ。 駐…

ゴルフボール 違いあるの? 2ピース、3ピース?

すでにゴルフをやめられた友達のお父さんが大量に残した ニューボールをいただきました。 どこに飛ぶか予想できないので、オレンジ色のこちらのボールを使用していました。 千円ちょっとと安く。 同じ色のボールを使う人が少なく、見つけやすく重宝していま…

不幸な連絡

最近、不運な連絡を受けました。 こちらの仮想通貨に投資(投機?)していました。 shopin(ショッピン)とは?eコマース事業に仮想通貨の刺客が見参!! - EarnerK 結果、ハッキングにより、全て失う crypt.wiki-japan.net もともと、投機的投資だったので、…